つれづれ

新年明けましておめでとうございます。しばらく書き込みをしなかったら、催促がきました。

初詣に近くの那谷寺に行ってきました。秋の紅葉などを見に行ったことはあるのですが、真冬は初めて。雪吊りが綺麗で心洗われる思いがしました。

初詣といえば、毎年、安宅住吉神社に行くのですが、近年参拝客が増えて、1時間以上並ぶほどの賑わいを見せています。

安宅といえば、歌舞伎十八番の内勧進帳で有名な安宅の関の舞台として知られています。昨年は、市川海老蔵中村獅童が弁慶と冨樫となって、現地で勧進帳を演じました。

勧進帳謡曲の安宅を題材に創作されたものと言われています。事実、歴史家によると、安宅の関といわれる関所は存在しなかったというのが定説になっています。

とまあ埒もないことを考えた新年でした。今年もよろしくお願いします。